みなさん、こんにちは。
福岡・大阪・東京を飛び回る心理セラピスト
心理カウンセラー・講師のカズ姐さんです。

目次

みんなと仲良くしなきゃいけない?

人類みなきょーだい!なんて言葉も昔は流行りましたが。。。
私たちは幼少期よくこんなことを言われて育ちます。

お友達とケンカしちゃいけません
みんなと仲良くしなさい
なんであなたはみんなと仲良くできないの!

確かに。
仲良くした方がいいにこしたことはない。
でも、人には相性もあるんですよね。これが。(笑)

みんなと仲良くの画像

私もよく言われていました。

養護施設にいたときにケンカしていると
すぐ怒られて仲良くしなさい!と言われて
なんで嫌な人と仲良くしなきゃいけないんだろう、、
と幼いなりに考えていたこともあります。

この、みんな仲良くしなきゃいけない
が、じつは多くの人を苦しめます。

教室に40人の生徒がいるとして、
40人の子が全員仲良くするというのは
ほとんどが不可能と思われます。

それと同じことが
大人の社会でも世間の常識として
通っているのですよね。

だから、あの嫌いな人、あの苦手な人を
好きにならなければならない、ので
苦手じゃないフリをしなきゃいけないし、
外面合わせてなきゃいけない、と思ってしまう。

そうするとストレスがどんどん溜まって
イライラしたり、ひどくなると
抑うつになったり、、無気力になったり、、。

悩みの相談に来られる方の多くに
仲良くしなきゃいけない
嫌われてはいけないという観念に縛られて
相手を嫌ってしまう自分を嫌って
責めてしまう人も多いのですね。

フィルターを通して相手を見ている

何度も言うけど
すべての人と仲良くなるのは幻想です。
それはムリというもの。

それより、気づいてほしいことは、、

相手を見るときはかならず
自分という観念のフィルターを通して
相手を見ているわけです。

たとえば、自分の心の中に
わたしは嫌われてはいけない
嫌われるような人間になってはいけない
否定されないように傷つかないように
言いたいことを言わないで合わせなきゃいけない
という、不安や恐れから人を見ていたら
こうなります。

人が自分のことを否定するんじゃないか?
人が自分のことを嫌いになるんじゃないか?
人が自分のことを攻撃してきたらどうしよう?
人が自分のことをバカにしてきたらどうしよう?
となってしまうわけですよ。

そうなるとますますますます
人や世間が怖くなって回避人間になります。(笑)

回避ってなにも人を避けているわけじゃなくて
人と心理的に近づくことを回避しているのです。

親密になることが怖いので、
親密になると相手から離れようとしたり
表面的なことばかり帳尻を合わせようとして
痛い人になってしまったり。

プライドが高いほど
自己重要感が意外と低いとも言われるのは
傷つくことへの恐怖から回避傾向になって
自分をやたら強く大きく見せようとしているから。

弱さを見せられないということにも
通じてしまうんですね。

弱さを見せられないから弱いのだ
ということに気づかないのであります。

その人間関係は「楽」ですか?

話を戻します。

みんな仲良くしなきゃいけない
に縛られている人は
仲良くできない人を見ると裁きたくなるし、
そういう人に一言忠告したくなるでしょう。

みんなと仲良く、を実践していると
みんなに嫌われたくない!という
不安が前提の優柔不断さが際立つため、
人間関係は薄く広くになるでしょう。

私は人間関係は好き嫌いが昔に比べると
かなり減っていて、好きでも嫌いでもない、が
大勢を占めるようになってきました。

そして、私が仲良くしている人達の
傾向がひとつだけあることに気が付きます。

それは
一緒にいて楽かどうか。。wwww

おバカな自分や弱さをさらけ出せる
そんな人間関係が私は一番楽です。

みんなと仲良くしなくても
好き嫌いがなくて普通に楽でいられる関係
そんな関係を大事にしたいものです。

あなたの「楽」を大事に。

はい、みんなと無理に
仲良くしなくてもいいんですよ。

ではではまた。(・∀・)

みんなと仲良くの画像