FAQ:よくあるご質問

リトリーブサイコセラピーの基礎コースについてよくあるご質問

  1. オンライン学習の具体的な日時を教えてください

    受講期間中にはいくつかの動画を見て頂きます。それぞれの動画には期日が定められており、その期日内で自由に何回でも視聴して頂く形にさせて頂いております。視聴期日については、皆様のペースにあわせて十分な学習時間をお取り頂けるように、おおよそ1ヶ月の期限を設けさせて頂いております。

  2. スクーリングの6日間について参加出来ない日があります。その場合の振替について翌年の講座に振替なども可能でしょうか?

    振替につきましては特に期限を設けておりませんので、来年度のコースに振り替えて頂くことは可能です。
    また、振替を1年後にされましても受講には特に問題はありません。それぞれのご家庭やお仕事の事情で振替される方も沢山いらっしゃいますので、その点もご安心頂ければと思います。

  3. オンライン学習は何時間ぐらいあるのでしょうか?

    オンライン学習用のビデオは1ヶ月に10本程度ございます。それぞれ視聴時間はまちまちですが、大よそ2時間弱のビデオを通算で25本程度見て頂くとお考え下さい。
    こちらは期限内でしたら、お好きな時間に何回でも繰り返し見て頂けます。
  4. オープンセッションはどのように受講するのでしょうか?

    3ヶ月の講座中に毎日行われるオープンセッションは午後から2グループに分けて、それぞれが推薦セラピスト、公認セラピスト、そして、カズ姐さんこと大鶴が途中交代してセッションを行います。
    1日平均4名様ずつ順番で受けて頂く形となります。3か月間の受講中に必ず2回はセッションを受けて頂けるようにしています。 なお、こちらは個人情報の遵守の観点から、ズームなどのオンライン視聴での参加は出来ません。必ず会場で参加していただくことになります。

  5. 心理のことは初めてで、ほとんど知識がありませんがそれでも受講して大丈夫ですか?ついていけるか不安です。

    ほとんどの方が心理のことは初心者です。心理の難しい言葉を使わずに、わかりやすく説明していきますので大丈夫です。
  6. 私は人見知りが激しく、初対面の方々を前にすると緊張してがちがちになってしまいます。人に嫌われるのが怖くてワークなどをするのが苦手で心配です。

    ひとりひとりに担当のアシスタントセラピストさんがサポートします。ワークはムリをする必要はありませんし、もしできない場合はアシスタントさんが援助します。
  7. 私は心理カウンセラーや心理セラピストになるつもりがありません。それでも受講可能ですか?

    みなさん最初はほとんど自分の問題解決や自己成長のために参加されています。まずは自分の問題解決と向上のために心理学を学びながら解決し、精神的に成長していく段階に入った時に、卒業する際にあらためてブロの心理セラピストになりたい、と考える方が多いと思います。なので、最初からプロを目指す必要はありません。

  8. 私は心療内科に通って向精神薬を服薬していますが参加しても大丈夫ですか?

    はい、大丈夫です。心理セラピーは医療行為ではありませんので、治療などはしません。あくまで自分のための学びと考えていただければ幸いです。
  9. 参加できない日程がありますが、全日程参加できない場合は修了認定証をもらうことができないのですか?

    初日の講座の参加は必須となります。2日目以降の振替は可能です。6日間の間に参加できない日があると、最終日に修了認定証をもらえません。補講は無料で受講して頂けますので、大阪・東京、いずれかのコースの日程に振替参加していただくことで終了日に認定証を授与されます。
  10. 参加当日までに予習しなければならないものはありますか?

    いいえ、必要ありません。基本からの学びですので、前知識ゼロの真っ白な状態でいらしてくださいね。

  11. コースの分割払いはできますか?

    はい、可能です。弊社ではペイパルというシステムのご利用を推奨しております。ペイパルをご利用頂く事で、お持ちのクレジットカード会社との間で月々の支払い可能な金額を設定をされて分割払いが可能となります。もし、不安があれば、当社のスタッフにお気軽にご相談ください。

  12. ペイパル以外の分割払いはできますか?

    現在はペイパルでの分割払いをお願いしております。ご了承下さい。

  13. 講座中にもし何か不安になったらどうしようと思っていますが、相談やアフターフォローはしていただけるのでしょうか。

    はい、カズ姐さんこと大鶴や担当のアシスタントセラピストがフォローさせていただきますのでご安心ください。
    また、講座中の休憩時間でもお話しをさせていただいたり、講座のフォローアップグループなどでもフォローさせていただいています。

  14. 講座期間中に希望すれば個人セッションなどもしていただけるのでしょうか?

    はい、弊社推薦心理セラピスト、また〈社〉日本リトリーブさ心理セラピー協会公認心理セラピスト達が、受講生さんには特別価格にて個人セッションを優先でさせていただいております。その際にはどうぞお気軽にご相談ください。

  15. 宿泊施設などはありますか?

    大井町・大国町の事務所は宿泊施設を兼ねておりませんので、遠方からお越しの方はご自身でホテルなどを取って来て頂いております。
  16. 私はもう心理カウンセラーなので、何もかも問題は解決してきました。リトリーブの技術だけを学びたいので、座学だけの参加にしてセラピーセッションには参加したくないのですが、それでもいいでしょうか。

    それは大鶴が固くお断りしています。自分の内側を観ること、知ることで学ぶことは非常に重要視しています。
    たとえ心理を学んできたといっても一度基本に立ち返っていただきます。技術や知識も大事なのですが、自分の内側を観るという基本的なことが最も大事だと考えています。

リトリーブサイコセラピーの応用コースについてよくあるご質問

  1. 私は大学で心理学を専攻し、心理カウンセラーとして学んでいるので、応用コースからの参加にしたいですが、それは可能ですか?

    リトリーブサイコセラピーは大学などの学問的な心理学とは違うアプローチで心理問題を解決する方法を取っていますので、基本から学んでいただいております。基礎コースを学ばずに応用コースから入ると、全く付いていけない状態となってしまう可能性がありますので、基礎コースからの受講をお勧めしています。