初のオンラインオープンカウンセリングの参加者のご感想

2019年8月12日に
ZOOMというオンラインシステムを使った
オンラインオープンカウンセリングを開催しました。

私も初めての試みだったのでドキドキしながらでしたが
なんとか成功しました。

何といっても、遠くにいてなかなか東京までは
参加できないと言う方もこのスタイルではあれば
参加が可能になることですね。

南から北まで日本全国から、または海外からは
アメリカ、カナダ、ニュージーランドなどからも
たくさんの方々にご参加いただきました。

みなさんからいただいたアンケートとご感想の一部を
許可いただいた方のみ掲載します。


●ckkpさま

・カウンセリングを聞いてみて、自分の心の中で起きた反応や気づきはありましたか?
自分と似てるなーと思う件がありました
2番目の方の夫と離れると実家に帰らなければならないという思い込みにハッとしました。
ちょっと違いますが、自分も今の仕事を辞めるなら
実家に帰らなければいけないのでは?という思いがあったので
これは、誰かに支配されていることだったり自分は無力、という前提があると実感しましたね

・最後に大鶴にメッセージなんでもどうぞ〜
ありがとうございました
海外や遠方の方が受けやすくなることが良かったと思います。
リアルな悩みを聞き、悩みの本当の原因を探り、どうしたらいいか?のアプローチをするとてもいい時間でした
人との関わりが少なかったのでこういう場がありがたいです


●S・Mさま

・カウンセリングを聞いてみて、自分の心の中で起きた反応や気づきはありましたか?
自己受容が進むにつれ、感情の揺れ幅が大きい現実がやってくることがあり
落ち込むこともあったのですが、それが回復に向かっている兆しだとわかり安心した。
両親から支配を受けていたので、支配的な場所に身をおいてしまう傾向にあり、
他者との関係に億劫になることが多かったですが、
親や他者との境界をしっかり引いて、
自分の価値を再認識していこうと決意を新たにできました。
全員カウンセリングしてもらえるわけではないのか…と一時落ち込みましたが、
カウンセリング受けてる方全員に共感できる内容で驚きました!!

・最後に大鶴にメッセージなんでもどうぞ〜
的確なカウンセリングでわたしも大鶴さんのセラピーを受けたいと思いました。


●まえださま

・カウンセリングを聞いてみて、自分の心の中で起きた反応や気づきはありましたか?
3本とも、ガマンすることの利得がはっきり出ていたな、と思います。
カズさんもしきりに言ってましたけど、椅子がないのでー!という状況の中で、
クライアントさんが飲み込めるように伝えていくのは、本当にすごいなと思いました。
支配を受け入れないと生きていられなかった、それはとてもつらかった。
それを踏まえて、これから先を自分がどう生きることを選んでいくのか。
自分が何を選ぶのか、そのために助けを求めることは、
人に委ねることではなく自分で自分を助けることになるなと改めて思ったカウンセリングだった

・最後に大鶴にメッセージなんでもどうぞ〜
自分の抱えている問題は、利得があるから手放せないこと。
自分がそれを選んでいること。
クライアントさんにしっかりそれを自覚してもらうことの大切さを感じました。
カウンセリングでそこがはっきりすると、次に向かえる気持ちが湧いてくるから、
今回みたいな自分の問題を自分で納得する場が増えていくのはとてもいいなと思います。


●O・Tさま

オンラインという限られた中でのカウセリングでクライアントに気付きと
問題点を明らかにするプロセスは凄かったです
見立てや経験だけではなくクライアントへ優しさが溢れていました
今の状況を変えるより自分を変える癒す事で
未来が変わるという事が伝わっていて感動でした


●F・Tさま

核心を掴んで問題点をはっきりしながらも、恐怖の中や、
ここと向き合うのだ、終わるのでなく希望と安心感が持てる終わり方がすごく良かったです。
カウンセリングを受けていない人も自分と重ねたり、なるほど~と思えたと思います。
やさしい空間に感じました。


●K・Mさま

オンラインカウンセリング楽しかったです。
問題の核心を言葉で丁寧に伝え、その問題をクライアントさんに戻すことで、他人を変えるのではなく、自分にその力があるということを伝えていて、聞いていた方のホッとした様子が伝わりました。
問題の根っこ、これから取り組んでいく方向、今できる宿題など未来につながる感じが良かったです。


●Y・Tさま

核オンラインのカウンセリングを
見る経験が初めてだったのでとても新鮮でした。
オンラインでも顔を出してくださるクライアントさんは
TV会議の様にお互いのお顔を見ながらカウンセリング出来ますが
顔だしNGのクライアントさんは表情が見えないので
どうなるのだろうと思っていましたが電話と同じような感じに思えました。
そして、モニター越しでもカズさんはやっぱり表情が豊かで安心できるなと感じました。


みなさんご感想ありがとうございました~!
まだまだ参加した方からのご感想お待ちしてますよ~。

次は9月かな?
これらのご意見ご感想を参考にしてまた次回のオンラインオープンカウンセリングを企画したいと思います。
ありがとうございました!

カズ姐さんの真実の自分に出会う心理学

心理セラピストカズ姐さんの無料メールマガジン

大鶴和江@心理研究家

ツイッターフォローお願いします