新しいセラピーの形 リトリーブサイコセラピーとは?

みなさん、こんにちは。
福岡・大阪・東京を飛び回る心理セラピスト
講師のカズ姐さんです。

早くもこの道にきてもう12年目に
さしかかります。

速いなあ。

思えば起業当時の私は
学歴もなく、これといった
立派な肩書もない人間でした。

だからやったこと。
人一倍の努力・研鑽・研究。

これだけはほんとに自信があります。
ほんとに努力した11年間でした。

だからこそ言えるのです。
だからこそ書けるのです。

心理のことは本には書かれていない
誰も気が付いていない世界が
まだまだたくさんあるのだということを。

儲けるためにこの心理の仕事をしていたなら
セミナーだけで十分でしょう。

でも私は儲けることに興味がありません。

当然会社なので売り上げは大事。
ですが、会社をでっかくしようとか
もっと有名になってでっかく儲けよう
という気持ちにはなれないのです。

私はこの心の世界の住人であり、
職人なのです。

その証拠に、、
徹底的に心理のことを研究するために
個人セッションやオープンセッションや
グループでの勉強会などの地道な
活動を積極的に続けています。

儲けるためだけだったら
個人セッションや勉強会やトレーニングは
しないでしょう。

私はこの心理の研究と人に関わる
人の人生に関わる仕事が好きです。

そんなこんなで最近になって、
私のセラピーが内外から高い評価を受けるようになり
ライフワークとしての心理研究に
心血を注いできたことは間違ってなかった、と
実感することが増えてきました。

このたび、11年間に渡って
様々な心理療法・NLP・催眠療法
交流分析などを使ってセラピーをしていくうちに
だんだんと
オリジナルの新しいセラピースタイル
構築してきました。

やっと世の中に発表します。

その名も
リトリーブサイコセラピー

リトリーブとは
本来持っているものを取り戻す、
回復させるという意味があります。

その人自身が本来持っているものなのに、
持っていないと思い込んでいるものに気づき、
本来の自分自身に還るというプロセスを目指した
新しい心理セラピーのスタイルです。

リトリーブサイコセラピーという心理療法の特徴は

・どんな悩みもその根本をダイレクトに扱います
・どんなに重いクライアントが来ても対応が可能
・問題の一部を取り扱うのではなく人の全体性としてみます
・根本を扱うのでリバウンドしません
・問題行動の元になる感情を丁寧に取り扱っていきます
・心だけではなく身体全体に直接働きかけます
・心だけではなくトータルで人間としての在り方を追求します
・個人の問題を家族全体の問題として扱います
・葛藤から癒しへのプロセスを大切にしています

セラピーの技法としては
かなり複雑かもしれません。

習得するまでに1年以上かかるでしょう。

ただ、教科書通りに行かないのが
人間という生き物。

人ひとりひとり違う顔を持つように
私達は誰一人として同じではありません。

だからクライアントによって
セラピーを七変化させていくわけで
形通りに人をあてはめてその中でセラピーをする、
というスタイルではありません。

基本に忠実に、しかし相手によっては
基本をひっくり返していくことも
時には必要なときも多々あります。

私はそうやってずっと
フレキシブルに人に合わせて
技法を次々と変えていきました。

最近、ようやく
自分のやってきたこのセラピーの
基本スタイルが確立された感があります。

リトリーブサイコセラピー
このセラピーには絶対の自信を持っています。

どんなに重いクライアントが来ても
対応が可能な心理セラピー。

他には類を見ないセラピーだと
自信をもって言えます。

どんな問題を解決していくのか?

ここに解決した症例のいくつかを紹介しています。
これもごく一部です。

うつ、自殺、虐待、摂食障害、パニック障害、など
表面的にも重いテーマはもちろん専門的に取り扱いますが、、
ほかにもこんな軽い?と思いがちな問題の背景にも
思わぬ問題が潜んでいて無意識に
あなたの人生の足を引っ張っていることもあります。

・常に周りの評価を気にして頑張りすぎている
・外では気を張って家に帰るとどっと疲れがでる
・人からの頼みごとを断れず、何でも引き受けてしまう
・ちゃんとできない自分を認められない
・人並みでいるかどうか?が一番の関心事
・人から見捨てられるのが不安、怖いなどの対人恐怖感
・自分のことが好きになれない
・人が集まる場所がなんとなく恐い
・親しい人に近づけない、信用できない、人間不信
・嫉妬深く、妬み深い
・言いたいことがいつも言えずに我慢してしまう
・いつもイライラ感がずっと続いている
・我が子が好きになれない、愛せない
・不眠や不安がずっと続いている
・原因不明の痛みや頭痛や腰痛が続いている
・買い物依存やギャンブル依存・恋愛依存・セックス依存
・過食・拒食、過食嘔吐などの摂食障害
・漠然と死にたくなる、自殺未遂
・うれしいとか悲しいなど自分の感情を感じられない
・楽しいことを楽しいと思えない
・何度も同じ恋愛・別れ・結婚・離婚のパターンを繰り返す
・仕事も恋愛もうまくいくと投げ出してしまいたくなる
・恋愛すると相手に執着して束縛してしまう
・他人の愛情や優しさを素直に受け取れない
・パニック障害を持っている。
・過去の恐怖体験、DV、虐待などのトラウマ
・子供に辛くあたってしまう、虐待してしまう
・人が信用できない、心を開いて他人との関係を築けない
・生きているのがむなしい
・自分の性を認められない、受け入れられない
・愛着障害、うつ状態、睡眠障害など

これらは過去に取り扱ってきた事例の数々です。

リトリーブサイコセラピーを使った心理セラピーを受けたお客様の声を一部のみですがご紹介しています。

人それぞれが持つ素晴らしさを引き出し
人それぞれが持つ使命を思い出し、
人それぞれが持つ命の輝きを思い出し、
曇って見えなくなった自分自身を回復させる
リトリーブサイコセラピー。

人生をトータルで考えるセラピーの開発に
関わってくださった今までのたくさんの受講生や
卒業生やクライアントのみなさんにも感謝です。

みなさんとの出会いや苦悩や葛藤から生まれたのが
このセラピーなんです。

もっと早く上手く解決に持っていくためには
いったいどうしたらいいのだろうか?
毎回毎回の苦悩と不断の努力の賜物として
このセラピーが生まれたといっても過言ではありません。

これからも精進していきたいと、
気を引き締めて仲間達とともに
よりよいセラピーに取り組んでいこうと思います。

来年からはこのリトリーブサイコセラピーという
手法をどんどん使っていく心理セラピストを
養成していくトレーニングコース(プロコース)を
開催していくつもりで準備中です。

リトリーブサイコセラピーのセッション風景